2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東京

夜行バスに乗り久しぶりの東京へ。 目的はひとつ、某建設会社の株主総会。友人のM君が議長を勤める最後の総会になるのでひと目雄姿を見たいと思い、、、。 経営再建中ながら単年度の業績は目標を上回り順調のはずが、株価は低迷している。そこのところを突…

多忙な一日

昨日は休みであったが、まったく休めなかった。 午前:「地方行政論」のゼミ。富野先生との昼食もそこそこにして、午後は気候ネットワーク主催の「地域の温暖化対策・事例報告会」に出席する。 昨年末に出された「事例集」に掲載されたいくつかの自治体担当…

本能寺

今日のNHK大河ドラマ「功名が辻」は本能寺の変であった。番組終了後の解説でも述べられていたが、本能寺が現在の場所に移ったのは秀吉による街づくり政策によるもので、信長が殺された当時は別の場所にあった。かの地には、明治2年に番組小学校のひとつで…

下鴨神社

小さくて分からないが、「鴨脚」さんという7百年以上続いていると言う神官の家である。鴨脚と書いて、「いちょう」と読む。鴨の脚が銀杏の葉に似ていることがいわれらしい。下鴨神社は正式には。加茂御祖神社(かもみおや)と言い、上賀茂神社(加茂別雷神…