2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

合宿

龍谷大学大学院NPO・地方行政研究コースの教員、院生20名近くで1泊2日の合宿旅行を行った。 行き先は、滋賀県高島市。初日は、畑地区の棚田を案内してもらう。全国棚田百選に選ばれただけあり、山奥の静かな集落は落ち着いてきれいであった。棚田を守るた…

2008年サミット

2008年に日本で開催されるサミット(主要先進国首脳会議)を関西に誘致しようという動きがある。首脳会談をどこでするか、京都と大阪で綱引きが行われている。でも、やっぱり、京都でしょう! 「日本に、京都があってよかった」と垂れ幕に書いてある。

祇園祭

豪雨の中を、山鉾巡行が行われた。 雨の祇園祭巡行は何年振りだろうか?僕には雨の記憶がない。祇園祭といえば、必ず宵山に雷とともに夕立が降り、みんなが四条通地下通路へ逃げ込むというのが一般的である。その雷鳴は梅雨明けを知らせるものであり、翌日の…

祇園祭宵々山

今年は宵山が16日(日)、17日の巡行当日が祝日となっているため、14日の宵々々山から歩行者天国となり、楽しみ方が長く続く。本当に好きな人や、研究者にとっては何日もかけて鉾町を見て歩くことが出来る絶好の機会だろう。 土曜日の特別演習の後で、みんな…

松屋常盤

たまに雑誌で取り上げられる程度ではあるが、知る人ぞ知る「味噌松風」の店である。 派手な看板も一切なく、この暖簾だけである。店の前を歩いても通り過ぎてしまいそう。 完全予約制だが、うまくすれば当日でも売ってくれることがある。包み紙には、平安京…

御笛師 俣野真龍

こんな職業があることを、知らなかった。 お家の人に聞いたところ、「歌舞伎用の笛」を作っているとのお話。 能の笛は「能管」といってまた別ものらしい。これも京都だけの業かな?※「はてなTシャツ欲しい!」と書けば、オリジナルTシャツが当たるらしい。