2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

槍ヶ岳2

我々の登山は単に山に登るだけではない。むしろ温泉に浸かって美味しい酒を飲むために山に登るのである(それにしては少々しんどいが)。北アルプスに行ったときは、最近ではけやき山荘(乗鞍高原)に泊まるのが恒例になっている。今回は貸切状態だったが、…

槍ヶ岳

いつもの5人衆での恒例の山行であるが、仕事の関係で3人での挙行となった。深夜12時に松本でK君と落ち合い、3時間ほど仮眠して釜トンネルの5時のゲートオープンに並ぶ。おかげで5時半には上高地を出発でき、横尾までは快調あとは50分歩行に10分…

立ち飲み屋と舞妓さん

昨晩の帰り道、とある店から舞妓さんが出てきたのに遭遇した。それだけなら京都では別に珍しくもなんともないが、出てきた店を見てびっくりした。 酒屋が経営する立ち飲み屋である。 連れの芸妓さんが店へ戻っていったところを見ると、中にお客がいるのだろ…

久保田美簾堂

9月に入ってもまだまだ暑い日が続くが、この店は御簾専門店である。すだれと言ってもホームセンターで売っている天津すだれではなく、京すだれである。 その昔は宮中にも納めていたのかな?最近はどんな人が買うのか興味深い。

染司よしおか

天然の藍を使った染物を行っている。なんでも、一乗寺下り松で宮本武蔵と決闘を行った吉岡一門の流れを汲む5代目だそうである。 正倉院に伝わる宝物の青を見ての、当主の話がすごい。 「奈良時代の無名の工人の技に比べて、自分はまだやっと60点。死ぬまでに…