2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

母と子の森文庫

京都迎賓館の北側に、いろんな虫たちが観察できることから通称バッタヶ原と呼ばれる場所がある。 この中央に母と子の森文庫があり、鳥や植物の図鑑を始めとして本がおいてある。 この日、本を読んでいたのはなぜか大人だけであった。 母と子の森

山中油店

楽町楽家というイベントが市内一円で行われていて、その一環として食用油専門のこの店では、「利き酒」ならぬ「利き油」が行われていた。 菜種油、胡麻油、落花生油の3種類を当てるもので、いつもは別々にしか味わうことのない食用油にも違いがあることがよ…

猿が辻

京都御所は、周囲4kmの京都御苑のほぼ中央部に位置し、東西295m南北450mの一直線で囲まれているが、北東の隅だけが少し括れている。 いわゆる表鬼門に当たるためこのようになっているのだが、日吉山王神社の使いである猿が夜な夜な出没しいたずらをしたため…

薩摩藩邸跡

旧薩摩藩邸は、現在は同志社大学今出川キャンパスとなっている。市中見回りには少し遠いかもしれないが(長州藩邸は町の真ん中にあった)、西郷さんたちはこの界隈を歩いていたんだろうな。 薩摩藩邸を東に10分ほどのところに、大久保利通の屋敷があった。

京都府NPOパートナーシップセンター

開所式を兼ねた知事とのわいわいミーティングが開かれたので参加した。場所は京都府庁の旧本館(重要文化財)の中にあり、建物自体に趣がある。 花だよりわいわいミーティングは部屋に入りきらないくらいの人が集まり、多くの人が2時間立ったままの状態で盛…

京都文化博物館・丸紅コレクション「美の名品展」

京都文化博物館で開催中の展示会を見に行く。お目当てはボッティチェリの「美しきシモネッタ」(有名なビーナスの誕生は彼女をモチーフにして描かれたとか)であったが、中に入るとそれ以外に多彩な展示があるのには驚いた。 主催者が述べているように、コレ…

北山散策

いつもこの時期に帰省するK君と一緒に、北山軽登山に出かけた。本来はもう一人N君が同行する予定だったが、痔の手術をした直後とのことで急遽不参加となったのは残念であった。 7時50分発の京都バスは臨時便が出るほどの乗客の多さで、約1時間ゆられて花背…

虎屋菓寮

いわずと知れた和菓子(特に羊羹が有名)の老舗である。皇室御用達で、明治遷都で東京にも店を出すようになったが、ここが本店である。 http://www.okashi-net.com/kyo/toraya/toraya.html 店に隣接して菓寮があり、おいしい和菓子とお茶がいただける。 さす…

全日本弓道大会

新緑の京都御所を歩いていたら弓道大会をやっていたので見学に。 全国各地から五段以上の高段者が集い、技を競っていた。 中には腰の曲がったご老人もおられてあぶなかしかったが、弓を持てば見違えるようであった。 それにしても、余り的中しないようである…

京都花街国民健康保険組合

夜のネオン煌びやかなときは見過ごしていたが、祇園切通しで見つけた。説明は不要か? 舞妓さんも国保に入っているのだろう!?