2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

平八茶屋

還暦同窓会二日目の昼食は、山ばな平八茶屋で。天正年間の創業というから、400年以上経っている。ここもなかなか行けないところで、一度は訪れてみたかったところである。 この店の名物は何と言っても「麦とろろ飯」であるが、昼間からのビールのせいか旧交…

蓮華寺

円通寺、実相院をめぐり最後は蓮華寺へ。 ここは名前だけは聞いていたが、実際にお参りするのは初めてである。若狭街道(鯖街道)に面した天台宗の小さなお寺ではあるが、石川丈山(詩仙堂を作った)作の鶴亀の庭や独特の形の蓮華寺灯籠が有名(らしい)。 …

実相院

還暦同窓会の二日目。円通寺の次に同じ岩倉の実相院にお参りした。ここは門跡寺院で、秋の床もみじが有名であるが、新緑時の床みどりもあるとは知らなかった。 詳しくはこちらからモリアオガエルの産卵の時期らしい。

円通寺

還暦同窓会の二日目は、洛北の古刹めぐり。 まづは円通寺。新しい景観条例がでは具体的に「円通寺の借景」が規制の対象になったことは喜ばしいが、このお庭のすぐ先では宅地造成が始まっていた。ここの墓地に同級生が眠っていると聞き、急遽みんなで墓参り。…

柊家旅館

中学高校時代の同級生が集い、還暦同窓会を行った。ホテルで宴会をして二次会は祇園、翌日はゴルフといったよくあるパターンを避けて、豪華かつ文化の香りあふれる企画をと幹事の一人として智恵を絞った。 母校に集まり、副校長をしているT君のお点前でお茶…

松屋長崎

父の17回忌でお参りいただく方のために、カステラを調達した。 カーテンを閉めっぱなしで一見しもた屋風の店ではあるが、受注生産で予約でしか販売せず、それも注文殺到のようである。防腐剤を一切使わないので日持ちがしないところがうけているのかもしれな…

伊藤若冲展

相国寺承天美術館で開催中の伊藤若冲展を見に出かけた、、、、、が、3時間待ちとのことで諦めて帰った。 これだけ待たされるのは、小学校か中学校のときに見たミロのビーナス展以来かなとも思う。 3時間あれば、東京まで行ける。