2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

羅臼岳其の2・ヒグマ出没!?

午前4時に宿舎を出発したが、既に明るく北緯44度東経145度を実感したひとときであった。レンタカーで登山口の岩尾別温泉まで行く途中、無数のエゾシカに遭遇した。朝早いせいもあり、道路上を歩いているのですこぶる危険であった。 岩尾別温泉には「ホ…

羅臼岳

祇園祭の喧騒やうだるような京都の暑さを逃れて、念願の羅臼岳登山に行ってきた。 前夜は斜里町のロッジ風の宿に泊まった(素泊まり3千円)ので、夕食をとりに斜里の町へ。ファミレスなんかあるはずもなく、漸く見つけたラーメン屋さんへ。 暖簾の向こうか…

迎賓館

迎賓館の一般公開があると聞いたので応募したが、残念ながら落選。 倍率は10倍程度なので、次回は10枚出そうかな?募集数:1万人 応募数:5万1千(1枚に2名申し込んでいる人が大部分)※落選通知をscanしたが、pdfはアップロードできないのが分かった

祇園祭/鉾建て

祇園祭は、16日の宵山、17日の巡行だけの祭りではない。7月1日から31日まで続く1ヶ月に及ぶロングランの祭りである。 <四条寺町の御旅所にて>雨の合間を縫って、鉾建てと曳き初めがあった。祇園祭は基本的には女人禁制ではあるが、この時ばかりは女性も鉾…

名曲喫茶柳月堂

平八茶屋からの帰途はえいでん(叡山電鉄)に乗って出町柳まで。 そのまま帰るつもりだったが、誘われて名曲喫茶柳月堂へ。 かつては京都にはたくさんの名曲喫茶があったが、いまは数えるほどしかない(築地、フランソア、、、)。名曲喫茶のページこの店は…