2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

地蔵盆その2・飾りつけ

当日朝7時半から町内総出で飾り付けをする。参加する子どもの数よりはるかに多い大人たちが役割分担をする。 伝統の行事を絶やさないでおこうとする気持ちだけでなく、自分が子どものときに楽しかった思い出を、今の子どもたちにも味わせてやりたいという想…

地蔵盆その1・スケジュール掲示

京都の夏の最後を飾るのが、地蔵盆。我々の子どもの頃は、23,24日開催であったが、いつの頃からかその前後の土日とするところが増えてきたようである。行事も、各町内ごとに少しづつ異なっている。都心の町内では、子どもの数が少なく、外孫さんが来て賑わう…

北山修さん

高校の同窓会の合同イベントがあり、講演は1期上の北山修氏が行った(因みに、2期上の武者小路千家千宗守家元による呈茶席もあった)。 高校時代から、「キンタ」という愛称で人気があり相変わらず話術も巧みではあったが、期待したようなフォークルに関する…

守宮

ガラス戸に守宮(やもり)がへばり付いていたので、思わずカメラを向けたが、上手く撮れなかった。守宮は蚊などの虫を取るので忌むべき生き物ではないが、子どもの頃はたくさんいたのに最近は見かけたことがなかった。そういえば、庭でいたちが3匹遊んでい…

能取岬

最終日に飛行機に乗る前に2時間弱時間があったので、考えた末に能取岬に行った。地図を見ただけでどんなところか分からなかったが、行ってみて大正解。見渡す限り真っ青なオホーツク海で、可愛い灯台以外はなにもない草原である。遠くに昨日登った知床連山が…