2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ミシュランと京料理

KSENの仲間である川本さん(京都文教大学教授)のブログによると、NEWSWEEKの記事で、「東京の星の数がパリを追い抜いたといって驚くには早い、まだ京都があるよ、格付けしたら3つ星の数は東京の数倍になるだろう・・・」というコメントがあったと紹介…

気候ネットワーク10周年記念パーティ

気候ネットワークは地球温暖化防止を実現するために市民の立場で政策提言等を行い、日本の温暖化防止政策をリードしているNGOである。1997年に京都で行われたCOP3で京都議定書採択に向けて活動した「気候フォーラム」が母体となり翌年に設立された。 4月19日…

腐っても桜?

東洞院六角を下ったところ、工事用の塀に囲われた一角に見事な桜が咲いていた。ここは以前旅館だったが、廃業してから随分経っているはずだが桜に衰えはない。普段は全く気にもかけないが、この時期になると自己主張をするかのように咲き誇っている。願わく…

町家でオペラ

築130年以上の町家が有名シェフによるイタリアンレストランあるとれたんとに衣替えし、その2階で「春の夜の歌会」と称する音楽会に出かけた。といっても詰めに詰めて40人入れるかどうかの空間ではあったが、男女3人づつのプロのオペラ歌手による独唱、デュ…

佛光寺

4月5、6日は佛光寺花まつりで本堂や境内が開放されいくつかのイベントを行っていた。 このお寺は浄土真宗佛光寺派 の本山で北側には仏光寺通りが東西に走っている。 4月8日のお釈迦様の誕生日に合わせて象も用意されていた。 緋毛氈が掛けられた床机に腰掛け…

春爛漫

早朝、車で出かけた。 丸太町橋からみる鴨川は上流まで桜の行列。川端二条からの疎水沿いは満開の桜のトンネル。岡崎公園から蹴上のインクラインまでは特に圧巻で、国立近代美術館や京都市動物園の付近の疎水沿いは見事としか言いようがない。息を飲む美しさ…