2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東浅井詰所

東本願寺や西本願寺周辺に多くある詰所のひとつ。その名の通り元は滋賀県東浅井郡(”あさい”ではなく”あざい”と読む)の信者さんのために建てられた宿屋である。 前に紹介した伊香詰所がビルに立て替えたのに比べて、こちらは昔のまま。一般客を呼び込もうと…

カンボジア帰国報告会・アンコールクッキー

KSENの代表川本さん、副代表植木さん、運営委員伊藤さんが8月下旬にカンボジアに行ってこられたことの報告会があった。詳細は彼らのブログでご確認を。川本さんのブログ 植木さんのブログここではお土産に貰ったアンコールクッキーの話題を。 「カンボ…

東本願寺・御影堂御修復その2

屋根の隅には留蓋という瓦製の置物が。一般的にはいろんな形があるそうだが、東本願寺のは亀の形をしている。火災の時には亀が水を吐いてくれるということで、防火の意味を込めているらしい。パリのノートルダム寺院のキマイラを想い出させるものがある。 工…

東本願寺・御影堂御修復

2011年の親鸞聖人750回御遠忌に向けて、東本願寺御影堂が修復工事中であることは前に述べた。 前回のブログ記事 今回が内部見学できる最後の機会ということで参加した。 世界最大の木造建築を覆っている屋根には、17万枚の瓦が使われていて、破損しているも…