2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エコロタクシー

一見どこにでも走っている普通のタクシーである。 よく見ると屋根の上に風車が(撮影時は停車していたので回っていないが、走行しているときは全力で回転している)。 このタクシー会社は「環境に優しいタクシー」を標榜していて、この風力発電でLED照明…

おかきやさん・蕪村庵

午前10時前、京都のへそと言われる六角堂の向かいにこのような長蛇の列が。中高年の人が多いようだが、よく見ると町家でおかきを販売するところらしい。1,2年前には気づかなかったくらいだから、最近できた店なのだろう。まったくのノーマークであった。開店…

牛乳箱

最近では見かけなくなった牛乳の宅配(牛乳配達と呼んでいたが)。牛乳は栄養価が高く子どもの成長には欠かせないが、まだスーパーやコンビニがなかった時代(家庭用冷蔵庫も普及していなかった)には、各家庭がこの牛乳配達を利用していた。新聞と同じよう…

犬矢来異聞

京都の街中を歩くと、このような犬矢来を見かけることが多く、取り立てて話題に取り上げる程ではない(竹はすぐに劣化してしまうので、このような新しいものを見かける機会は少ないかもしれない)。 しかしながらよく見ると、中央と右端にデザインのような模…

たいやき屋・えびす堂

前述のSKIPのメンバーを案内して伏見の町を歩いていたら、こんな光景に出くわした。白いタイヤキもこの店のこともなんにも知らないので、なぜ行列ができるのかよく分からない。余り興味もないので特に調べようとも思わなかったが、mixiでとりあげていた…

クロマッチクアコーディオンミニミニ演奏会

さる19日に、クロマッチクアコーディオンの演奏を聴く機会があった。かとうかなこさんというプロの演奏家により、この3種類のアコーディオンの音色を聞かせてもらった。真ん中の小さいのはおもちゃで、アンコールに応えての「六甲おろし」はご愛嬌で、さすが…

日本一のたけのこ・とり市老舗

「日本一のたけのこ」の産地として知られる、京都洛西塚原地区産のたけのこを扱っている、京都ではお馴染みの店である。朝掘りたけのこだが、ご覧の通りの値段でも売れ行きはいいらしく、空になった籠が目立つ。 この季節はたけのこだが、秋は高級まつたけ、…

新・浅とみ

大通りから一本入った細い裏道に面して、とてもアートな建物がある。この辺り一帯は「五條楽園」と呼ばれる旧遊郭(現在も?)で、一般の人が余り足を踏み入れるところではない(小さい頃、あるいは長じてからも、「いったらあかん、恐いとこ」であった。 い…

御室八十八ヶ所

仁和寺の裏山(成就山)一帯に、四国八十八ヶ所の霊場を模した御室八十八ヶ所があり、ハイキングを兼ねて多くの人が巡っている。 まずは仁和寺の山門を入り五重塔を横目で見ながら一番札所へ。 GWで東京より帰省しているN君とのハイキングのため、札所ご…

法金剛院

嵯峨野めぐりの帰路、法金剛院に立ち寄ったが閑散としていて、同行のT君は「これで400円の拝観料は高い」とのたまっていた。この寺は7月上旬に咲く蓮の花が有名だが、池はこのとおりその面影もなく、道理で人がいないはずである。唯一牡丹だけが咲いていた。…

大覚寺・大沢池

大覚寺に隣接して(あるいは境内か)大沢池という小さな池がある。広沢池ほど大きくはないが、池の周りに無粋な建造物がないのは同じである。その昔嵯峨天皇がここに船を浮かべて観月会を催したことで有名である。これに因んで、九月の中秋には観月の夕べが…

大覚寺

大覚寺は嵯峨天皇の離宮であったため別名嵯峨御所と呼ばれる。生花の嵯峨御流もここから出ている。入口はご覧のようにごく普通である。 大広間に駕籠があるというのもお寺では珍しい。 境内はお寺というよりやはり御所の趣がある。左近の桜ならぬ左近の梅が…