2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

佛光寺aug2010

祇園町の地蔵盆

京都では8月23日に地蔵盆が行われる。最近ではその前後の土日を利用して行うところも増えているが、ここ祇園町では昔ながらに23日である。場所もお茶屋さんの前でいかにも祇園町らしい。浴衣姿の舞妓さんが目の前を通り過ぎたのも、また祇園町らしい風情であ…

憶念寺

富田富士也なる人は、ネット検索したら教育・心理カウンセラーとあった。このお寺は旧稚松小学校の向かいにある。

京都寮

京都府庁西側の閑静な住宅街にあるこの建物は、京都寮としか表札が上っていない。分かる人だけ分かればよいと考えているのではなく、何か世間を憚っているのかと勘ぐってしまう。調べたところ(何も大層な調べ方をしたのではなく、地図で見ただけだが)、三…

阪急百貨店閉店

四条河原町の阪急百貨店が8月22日をもって閉店となる。京都一の好立地にありながら、いかんせん売り場面積が狭かった。向かいには京都一の売り場面積を誇る高島屋があるにもかかわらず、デパチカがないのが致命的だったのかもしれない。1976年当時には周りの…

50年後に石碑が建つか?

どこにでもある街中の医院だが、ここに石碑が建つかもしれないなんて、、、。この医院は以前は、北山医院といって北山修さんの実家だった。ここの2階で加藤和彦さんたちと一緒に、あの「帰ってきたヨッパライ」を作った(というより出来上がった)らしい。 …

甘味どころ・甘党弥次喜多

河原町四条を下って三筋目を東に入ったところに、こんな行列の出来ている店があるとは知らなかった。どちらかというと裏通りの目立たない店である。以前は別のところにあったようだが、甘いものに興味がないのでよく分からない。この暑い中日差しを避けて並…

長講堂july2010

称名寺

ご存知の方も多いと思うが豊臣秀吉の都市計画で、京都のお寺が一箇所に集められた。北は出雲路橋付近から南は七条あたりまで。そこを貫く道が文字通り寺町通である。いまでも多くのお寺が残っている。そんな中、このお寺は寺町通の一本東側(通称裏寺通り)…

京都タワー

建築時(昭和39年)は景観論争で物議を醸した京都タワーも、いまではすっかり京都の町に馴染んでいる。宗教都市京都を象徴するように、ローソクを模していると流布され長い間信じ込んでいたが、それが俗説であると知ったのは最近のことである。実際は、海の…