2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

王将1号店

卵1日5万個、餃子1日100万個、食は万里を超えるとテレビコマーシャルしている「餃子の王将(王将フーズ)」は今や全国各地に500店舗以上展開している一大中華チェーンである。四条大宮にあるこの店はその王将が昭和42年にスタートした発祥の地である。最近で…

ある老婦人の死

昨日の朝刊に小さく出ていたご近所さんの訃報。 http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20110626000014 序の舞のモデルであったことは有名な話で、若い頃はそれはそれは綺麗であったと人づてに聞いたことがある。うちの妻は結婚の挨拶でご近所回りをし…

憶念寺june2001

前月と比べて一転して、分かりやすい法語である。 しかも取りようによってはかなり俗っぽい感じがする。 毎月考えさせられる高邁な訓語を書かれているお寺さんのことだから、「白骨の教え」のように、世の無常を説かれているに違いない。 そうであるに決まっ…

憶念寺apr2011

紫陽花

昨日も雨、今日も雨、明日も雨の予想。 梅雨真っ只中である。 庭に咲いた紫陽花を切り取りこのようなアレンジに。 毎年違ったいろんな色が楽しめる貴重な花である。

佛光寺大遠忌法要

調べてみて驚いたのだが、京都には仏教の総本山と称するお寺がなんと39もある。 そのうちのひとつ佛光寺の親鸞聖人750回大遠忌法要を覗いてみた(お参りではなく、、、)。 全国から多くの信者さんがお参りしていて、本堂に入りきれない人にはテントが用意さ…

二条通・薬屋街

烏丸通りを挟んで二条通の東西200mは薬関係の店や業者が多く軒を連ねている。 かつては大阪の道修町に匹敵する薬問屋街であった。 今でも規模の拡大を望まない?和漢薬店が数店営業を続けている。 蛇とかマムシとかが瓶詰めされているのをショーケースで見…

陸前高田

海から1キロくらいかな? 旅行ではないが他に適当なジャンルがないのでこれにした。 5月末から120名を率いてボラバスで被災地支援に。 1日目は南三陸町、2日目は陸前高田市で活動。 地震直後の報道で「壊滅」という言葉が多く聞かれたが、 現地に行ってみて…

月と六ペンス

高倉二条角にある何の変哲もない古いビルである。 階段を上ればこのような看板が。 中に入ってみるとこのような風景が(許しを得て写真を撮った)。 壁面を利用して本が置いてあるごくありふれたカフェかもしれないが、 この店に来るお客は大部分がここで持…