2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東北地方

古川駅構内の看板 気仙沼市本吉支所災害VC 気仙沼駅 南三陸町災害VC物見遊山ではないので「旅行」カテゴリーに入れるのはどうかと思ったが、適当なのがないので、、、。 先月半ばに、現地災害ボランティアセンターとの調整のため、一泊二日の強行軍で宮…

恵文社一乗寺店

一乗寺(京都市左京区)といえば、詩仙堂や宮本武蔵と吉岡一門の決闘で有名な「一乗寺下り松」で知られる閑静な住宅街である。 また、最近ではラーメン激戦区として全国に名を馳せている。 京都ラーメンwikipedia ご存知の方も多いと思うが、京都のラーメン…

あれ、大の字が、、、

自転車で走っていて、目の前の大文字が何かおかしい。 「大の字」の下の部分が剥げ落ちている。土砂崩れでもあったのだろうか、 それとも火床を工事中か? 毎日気をつけて見ているわけではないので、いつからこのようになったのかも分からない。 送り火まで…

京都市営地下鉄30年

京都市営地下鉄は建設時の巨額の負債を抱えて(特に東西線)経営に苦しんでいる。 そんな中、若手職員が中心となって何とかしたいとがんばっているのが見て取れる。 がんばれ!と応援したくなる。 この階段を上ると、5.4キロカローリー消費するそうな!? 乗客…