2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

北円町

京都の町家の中には、出窓風のショーウィンドーとも呼ぶべき空間を持っているところが多い。 その中でも特に商売とは関係なさそうなものに注目してみる。 ガラスが曇っているせいか目を凝らしてみないと分からないが、 この飾り物は微妙に動いている。そう、…

憶念寺feb2012

うどん店・日の出うどん

白川通を天王町から南禅寺の方へ歩いていたら、 このような光景に出くわした。 後で調べてみると「カレーうどん」のために みんな並んでいたようである。 写真中央の白い上っ張りのおじさんが、店の前で注文を取っていた。

ろうばい

京都御苑の梅林の中に蝋梅が黄色い花をつけている。 この写真を撮ったのは2月の初めであるが、 しばらくすれば梅も香ってくるのであろう。 梅林の北側には桃林もある。

若宮町jan2012

京都の町家の中には、出窓風のショーウィンドーとも呼ぶべき空間を持っているところが多い。 その中でも特に商売とは関係なさそうなものに注目してみる。 下京区河原町通花屋町を少し下って西に入った細い路地に面した小さな民家である。 正月らしい華やかさ…

上徳寺・よつぎ地蔵尊大祭

富小路通五条下るにある上徳寺は、境内にある地蔵堂に世継地蔵尊がおまつりされているところから、 「京の世継さん」として親しまれている。 去る2月8日にはよつぎ地蔵尊大祭が催され、参拝者には粕汁が振舞われた。 粉雪の舞う中、信心深い多くの参拝客が願…

憶念寺jan2012

東洞院通高辻上る

京都の町家の中には、出窓風のショーウィンドーとも呼ぶべき空間を持っているところが多い。 その中でも特に商売とは関係なさそうなものに注目してみる。 いかにも正月らしく、今年の干支に因んで龍が飾り付けてある。 怪獣の置物は双頭の龍のようにも見える…

聚秀軒

例によって京のまちかどをあてもなく歩いていると、とある町家の前に小さな看板が。 一度は通り過ぎたが気になって引き返し、キャッチコピーに誘われて中に入ってみた。展示会をやっていない普段の日の写真。間口はとても狭いが、京都の町中ならどこにでもあ…