2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

佛光寺jul2012

喫茶店・スマート

寺町三条を上ったところにあるこの店は、イノダと同じくらいに有名な喫茶店だと ネットに書かれていた(店員さんが並んでいる人に注文を聞いている)。 京都人歴うん十年の僕は全くの初見である。うーん、今度行ってみねばなるまい!?

北大路魯山人生誕の地

美食家や焼物で知られ、多彩な才能を発揮した一種の巨人である。 星岡茶寮で使う器を自ら焼くために窯を拵え、そこから陶芸の道を歩みだしたという こだわりが面白い。上賀茂の太田神社の向かいにある。

堺町六角

京都の町家には、飾り窓あるいは出窓風のショーウィンドーとも呼ぶべき空間を 持っているところが多い。 その中でも特に商売とは関係なさそうなものに注目してみる。 この町家には設計事務所が入っているが、 その人の趣味が飾られているのかもしれない。 因…

厳島神社

厳島神社は広島だけでなく、京都にもある。 京都御苑内九条池(もと九条家屋敷跡)に面する小さな小さなお社である。 小さいながらも平清盛が勧請したという歴史がある。 この鳥居は唐破風鳥居と呼ばれ、京都三大珍鳥居の一つである (他は北野天満宮伴氏社…

浄慶寺june2012

このお寺の副住職は、フリースタイルな僧侶たちの中心メンバーのひとりであった(ように記憶している)。