2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

願隆寺jul2013

麩屋町高辻jun2013

京都の町家には、出窓風のショーウィンドーとも呼ぶべき空間を持っているところが多い。 その中でも特に商売とは関係なさそうなものに注目してみる。

浄慶寺jul2013

長講堂jun2013

ひやしあめ・美よし

今年の夏はことのほか暑いように感じる。 遂に我が家でもクーラーのお世話になっている。 今まではお客さんが来たらつけていたが、いよいよ住人のために用する事となった。 通年より暑すぎるのかそれとも高齢ゆえ身体が弱ってきたのか、多分両方だろう。 身…

高辻富小路

古来陰陽道では、北東(艮)の方角は鬼が出入りする方角として、 また対角線の南西は裏鬼門とも呼ばれ、ともに忌み嫌われていた。この鬼門から鬼が入らないようにと、平安京では北東の守護として比叡山延暦寺が建立され、 裏鬼門の守護は岩清水八幡宮が当て…

蓮乗寺jun2013

伏見・桃山町

京都の町家には、出窓風のショーウィンドーとも呼ぶべき空間を持っているところが多い。 その中でも特に商売とは関係なさそうなものに注目してみる。 街中では余り見かけない大きな出窓一面に 怪獣などのプラモデルが飾られている。あるいはこれらを飾るため…

桃山幼稚園

戦前に建てられた木造の幼稚園である。 よく見れば屋根の上に十字架があり、 キリスト教精神に則って運営されていることが分る。 東隣は御香宮で、門構えも和風になっていて面白い。 鳥羽伏見の戦いではここも戦場になったのだろうか?

憶念寺jun2013