2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

下鴨宮崎町

鬼門除けの中に、この様な造作物を施しているのは 誠にめずらしい。 どういう意味(意図)があるのか、今度聞いてみようと思う。

その4・アコーディオン

今回は許可を得て撮影した。 鴨川でアコーディオンの練習を見るのは初めてである。

京都文教学園

天性寺may'14

自然エネルギー100%を目指すドイツの戦略

ドイツ大使館が発行する冊子理事を務めている認定NPO法人きょうとグリーンファンドの総会があった。 その後に行われた学習会は「目からうろこ」の大変面白い内容であった。何が「目からうろこ」だったかと言えば(単に僕が知らないだけかもしれないが) …

麩屋町高辻may'4

蕎麦YUKI

この店はオープンしてからまだ1年も経っていないだろう。 偶然かけたテレビで30分の特集を見て (信州蓼科の蕎麦屋で教えを乞い、出店するまでのヒストリー)、 興味を持って出かけてみたのが最初である。北山通りに面したおしゃれなビルの地下1階に店はある…

いくらなんでも暑すぎる⁉

京都が暑いといっても、40℃を超したことはない。 ここは外国人のバックパッカーが多いから、華氏表示になっているのだろうかと 考えたが、よく見ると摂氏表示である(最高 61℃、最低21℃)。おまけに、撮影日が6/9(月)にもかかわらず、 6/3(月)のままで…

夷川富小路

わざわざ鬼門除けを避けてフェンスを設置するこだわりを 感じるのは僕だけかもしれない。

蓮乗寺may'14

その3・琵琶法師

鴨川べりでは、楽器練習のほかにも、朝早く詩吟を大声で練習している人も よく見かけるが、琵琶を奏でている人を見たのは初めてである。

憶念寺may'14

竹屋町河原町

京都の街中では、古い町家がどんどん壊されていくのを目にすることが多く、 本当に悲しい思いをしている。反面、この様に京町家を模した民家を見かけることも 少しづつではあるが増え、なぜだかほっとするものである。この家は格子窓が斬新で、将来こういっ…

西休寺apr2014

このお寺で、中高生を対象に英語教室を開いているから、 この様な励まし文句になっているのだろうと推察している。

ホタル観賞の夜

「蛍きらめく天の川」と題するミニ講演会が、 銀閣寺交差点近くの教会で開かれたので出かけてみた。 講師の方は多分この道では有名な人だと思うが(僕が知らないだけで)、 とても熱心に蛍の保護活動を続けている人である。蛍はきれいな川にしか生息しない、…

ある古道具屋

東山三条を下がったところにあるこの店は、 客が「あの品物を見せてほしい」といえば、どうやって 2階から降ろしてくるのだろうと、いつも不思議に思っている。それとも、これらは売り物ではなく、看板の役割をはたしているだけなのかもしれない⁉