2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

若宮町Mar'15

京都の町家には、出窓風のショーウィンドーとも呼ぶべき空間を持っているところが多い。 その中でも特に商売とは関係なさそうなものに注目してみる。

上賀茂神社

京都産業大学日本文化研究所特別客員研究員発表会終了後、 メンバーの一人Kさんの案内で上賀茂神社を訪れた。今年は42回目の式年遷宮に当り、権禰宜の案内で その様子を説明してもらい、内部まで見せてもらうことができた。 この本殿の前で天皇陛下がお詣り…

加茂川教会Mar'15

お説ごもっともである。

ヒヤシンス

庭に咲いていたのをこの様に飾ってみた。 花がすぐに散ってしまうのが難点である。

三条柳馬場

古来陰陽道では、北東(艮)の方角は鬼が出入りする方角として、 また対角線の南西は裏鬼門とも呼ばれ、ともに忌み嫌われていた。この鬼門から鬼が入らないようにと、平安京では北東の守護として比叡山延暦寺が建立され、 裏鬼門の守護は石清水八幡宮が当て…

願照寺Mar'15

憶念寺Apr'15

変わった鍾馗さん・室町二条

鍾馗さんがベランダに居られるのは珍しいが、 日よけで覆われているのも見たことが無い。寿司屋の看板替わりなのだろうか?

平尾伝右衛門Mar'15

京都の町家には、出窓風のショーウィンドーとも呼ぶべき空間を持っているところが多い。 その中でも特に商売とは関係なさそうなものに注目してみる。ガラスが反射して上手く撮れなかった。 因みに今は途絶えてしまった手作りガラスである。

瑞蓮寺Apr'15

花と華の競演

佛光寺の枝垂れ桜は、いつも遅めに開花する (といっても、この写真は1週間前だが)。満開の花の下では、着物姿の女性たちが お互いを撮影していた。 所作から見て日本人だと思う。遠くからではあるが、競演を楽しませてもらうことができた。

「あさひロス」なる現象

NHKの井上あさひアナウンサーが京都放送局に異動になってから 半月が経過した。 この間、NW9で井上アナを見ることのできなくなった 全国のファンがおおいに失望し、「あさひロス症候群」が起きていると ネットで話題になっている。そんな中、井上アナを見か…

松栄堂

柊が植木鉢ではなく、四角く囲った地面に直接植えられている。 老舗ならではというところか。

夢館

京都ほど着物が似合う町はないだろうというのが一般的だと思うが、 若い女性たちも同様に感じているのかもしれない。 そんな風潮のお陰か、この様なレンタル着物ショップが大賑わいである。この店は、前の職場では同じビルに入っていたが、 あれよあれよとい…

常行寺Mar'15

天性寺Mar'15

御衣黄桜

出水の小川周辺は色んな桜が咲き乱れている。 向かいの枝垂れ桜はすでに葉桜になっていたが、 ソメイヨシノや遅れて咲く八重桜も今が見ごろであった。そんな中、この御衣黄桜はこれからですよと、出番を待っている。 まだまだ「蕾堅し」というところか。

植藤造園

平安郷のすぐ南には植藤造園の広大な敷地がある。 言わずと知れた「櫻守」佐野藤右衛門さんの自宅兼事務所である。 こちらも無料開放されているせいか、多くの観光客で賑わっていた。 数年前までは隠れた名所だったが、今では外国人観光客も多い。佐野さんは…

平安郷

ある人に教えられて「平安郷」に桜見物に出かけた。 3万坪の敷地は世界救世教(MOA美術館でお馴染)の持ち物で、 今日から3日間だけ一般公開されている。この枝垂れ桜は円山公園のそれに匹敵するかあるいはそれ以上の見事さである。 親子連れが弁当を広げて…

憶念寺Mar'15

景観重要建造物

京都市の景観重要建造物並びに歴史的風致形成建造物の プレートが送られてきた。重量も責任も重たいものがある。そう言えば、今日は4月1日である。