2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

間之町夷川Aug'15

京都の町家には、出窓風のショーウィンドーとも呼ぶべき空間を持っているところが多い。 その中でも特に商売とは関係なさそうなものに注目してみる

惜別

娘が乗らなくなった自転車を利用して、かれこれ10年以上になるだろうか。 この間何度か修理しながら使ってきたが、遂に壊れて手放す時を迎えた。北は上賀茂から南は伏見まで、大原の奥や山科、嵐山、嵯峨野までお世話になった。 仕事はもちろんまち歩きの準…

丸太町東洋亭

このお店は洋食屋ではなく西洋料理と自ら呼んでいる。 不思議なほどマスコミに出てこないが、知る人ぞ知るの昔から京都では有名な店である。その昔、家族で利用したことがあったが、 白いエプロン姿のウェイトレスさん(女給さんと言ったほうがピッタリか)…

憶念寺Aug'15

うーん、難しい!?

地蔵盆異聞

我々の子どもの頃、地蔵盆は曜日に関係なく8月23、24日であった。 30年以上経た息子たちの時代は、23,24近辺の土日であった。今年は、今日明日開催のところが多いと思うが、 先週済ました町内もいくつかあるようである。 理由を聞いてみると、24日(月)から…

仏光寺Aug'15

このお寺の法語のことが発売中の婦人公論に載っていた。 僕の方が先に注目したのに、と言う気がないわけではない。

墓地・大谷祖廟

皆さん何に並んでいるかと言えば、 親鸞聖人御廟所へ行くエレベーターである。日頃は人も少ないが、お盆になればこのように 多くの人がお詣りしている。暑さ対策で、ミストがサービスされているのも現代ならではの光景か?

願照寺Aug'15

「それにつけても我が身の徳の無さよ」と続く。家の菩提寺でお盆の法要があったのでお参りしてきた。 法話をされたのがこの願照寺の住職と知り、 一層の親しみがわいてきた。浄土真宗大谷派(東本願寺)は、末寺約9000ヵ寺、信者数550万人を擁する 大伝統教…

音の風ミュージックサロン発表会

ゴスペルコーラス ポピュラーコーラス音の風は、音楽を通して心の交流の機会を創出し、 社会福祉へ貢献するとともに、音楽文化の向上につなげることを目指して 活動するNPO法人である。音楽ボランティアやアーティストを高齢者施設や福祉施設で活動する件数…

若宮町Aug'15

京都の町家には、出窓風のショーウィンドーとも呼ぶべき空間を持っているところが多い。 その中でも特に商売とは関係なさそうなものに注目してみる。立派な焼き物である。 この方面の知識が全くないので、 何焼きか分からないのが残念である。

泉龍寺Aug'15

京の七夕

「戦争いや」京の七夕というイベントが旧暦の七夕にちなんで行われている。 今年で何回目だろうか?鴨川会場と堀川会場の二つがメインだが、 寺社や商店街も協賛企画を行っている。 「ピンピンコロリ願います」その内の一つ、夷川通。 お馴染の短冊飾りも世…

郡山の先生方との交流会

まこと幼稚園(京都府向日市)の園長が福島出張の際に、 現地の幼稚園協会の関係者に「何かしてほしいことはありますか?」と聞いたところ、 「見えない放射能の恐れがある中、日々子どもたちと向き合っている先生方を リフレッシュさせてほしい」という答え…

その8・ピッコロ

ピッコロだろうか? 気持ちよさそうに吹いている!?