2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

閑唱寺Apr'16

その通りであるが、これが中々難しい。 山登りでよく経験することである。

歩道橋撤去

京都市は「歩くまち京都」を掲げていて、 老朽化と相まって歩道橋撤去もその一環である。他都市とは異なり車優先社会からの転換で、好ましい政策だと思う。京都新聞に出ていた。

立てばシャクヤク、、、

芍薬が鉢植えで育てられていることを知らなかったが、 気をつけて町を歩いていると、他所でも見かけた。今がシーズンなのだろうか?

番外編・本能学区

言われたらかなんこと言わへん されたらかなんことしいひん

朝掘り筍販売中・三番屋

乙訓(オトクニ)地方の筍は日本一の味との評判が高い。 この値段を見ると、ついついこの店と比較したくなる。陽の上る前に採り入れを始めた筍が9時頃に到着した。この巨大な筍の値段を聞いて見たところ2500円也とのこと。 意外と安い気がしたが、大きすぎて…

京都文教学園Apr'16

この学校に学ぶ生徒たちは、幸せであると思う。

高倉仏光寺Mar'16

京都の町家には、出窓風のショーウィンドーとも呼ぶべき空間を持っているところが多い。 その中でも特に商売とは関係なさそうなものに注目してみる。以前は寿司屋さんだったが、改築されてこの様な建物に。 このシリーズ初登場である。

ゲストハウス?

京都でホテルが予約できないと言われて久しいが、 それを補うかのようにゲストハウスが街中至る所に 建築されていることは前にも書いたことがある。ご多聞に漏れず建築主は東京資本であるが、 この様な京町家が壊されコインパーキングになるよりはましかなと…

大谷祖廟Mar'16

昨日の法語と関連があるような無いような、、、。

願照寺Mar'16

7億円マンション建築中

鴨川に掛る荒神橋より上流を望む。顔を左に振り返れば、桜の枝越しにクレーンが2基が作業中である。ここが西日本で最高の価格と話題の7億円マンション(建築中)である。 しかも驚くべきことに、即日完売とか。鴨川を眼下に見て、真正面に大文字山を望むと…

天性寺Mar'16

今回は、左側の空白が気になるところである。

ある共通点

このおしゃれなビルと一見居酒屋風建物にはある共通点があるのだが、 お分かりだろうか?ヒント:どちらも角地に立っている。 答え:元は理髪店であったということ。 それだけである。

憶念寺Mar'16

間之町夷川Mar'16

京都の町家には、出窓風のショーウィンドーとも呼ぶべき空間を持っているところが多い。 その中でも特に商売とは関係なさそうなものに注目してみる。

長講堂Mar'16

容保桜2016

4月5日撮影ベンチに座って見ていたら、隣に座った人が この桜に詳しいらしく、連れの人に解説していた。 聞けば、今年は例年のような華やかさはなかったらしい。 3年前はこの様に咲いていた。開花宣言が出たと思えば翌日から急激に寒くなったり、 満開近しと…

妙伝寺

最近ここが隠れた桜の名所と言われているらしい。 正門から中を見ても見つけることはできないが、 境内の奥深くに入って行けば見つけることができる。横の二条通りを歩けば見ることができるのだが、 3年前も同じようなことを書いていた。

十三参り・法輪寺

数え年十三の春に、虚空蔵菩薩から智恵と福徳を授かるためお参りするのが 十三参りである。多分、京都だけの行事・風習かも知れない。男の子も女の子も、みんな着飾っている。その両親や祖父母も同様に。 中には、本当に13歳?と思うような子もちらほら。 こ…

泉龍寺Mar'16

昨日の嵐山

山桜咲く嵐山を背景に桜と渡月橋を撮る定番のスポット。 相変わらず外国からの観光客が多かった。 中腹に見えるのは十三参りで賑わう法輪寺。その法輪寺からの眺め。眼下に流れる桂川と渡月橋。正面にそびえるのは比叡山、右になだらかに降りた所が大文字山…

今朝の鴨川

桜の花を遠目に見て、飛び石を渡っているのは外国人の親子連れである。ようやく春らしくなってきた。鴨川と並行して流れる疏水の桜。

仏光寺Mar'16

京都御所・2016春

昨日はぽかぽか陽気で、京都の桜も一気に花開いた感じである。ここ京都御所でも、あちこちの桜の下で多くの人がカメラを構えたり、リラックスしていた。ところが今日の雨は、まさに花見に水を差したというところである。 どうも今年の桜はすんなりとはいかな…