2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水無月・仙月堂

今日で今年の半分が終わった。 6月30日は「水無月」を食べるのが京都の慣わしである。 昨年の記事今年は、おそらく80は越しているであろう老夫婦が営んでおられる、 町中の小さな和菓子屋さんで買い求めた。チェーン店にはない味かも知れない。残念ながら、…

高級マンション・梨木神社

「雪国」風に言えば、「梨木神社の鳥居をくぐると、そこは高級マンションだった」となる。京都御所清和院御門に隣接するまたとない立地ではあるが、、、、。建築中の様子ここだけでなく下鴨神社の例でも分かるように、お寺と違って神社の経営は大変な様であ…

千切屋

幟と呼ぶのだろうか、真っ赤な大きな生地に「千」の字がはためいている。遠くからでも鮮やかに目に飛び込んでくる。千切屋は創業290年になる屈指の呉服問屋である。奥に入ったことはないが、 昔ながらの店構えが、何とも頼もしく感じられる。 界隈の店がビル…

高倉幼稚園May'16

京都ぎらい・本当は好きなくせに

この本が京都だけでなく、全国的なベストセラーになっているようである。NHKラジオの「著者に聞く」コーナーで、 「烏丸三条の大垣書店では、”本当は好きなくせに”というPOPがあると言っていたので、 確かめに出かけてみた。その通りのPOPが貼ってあったので…

憶念寺Jun'16

靴のマウンテン

かつてこの辺りは「どんつき」と呼ばれ、靴屋さんが多数営業していた。 今では再開発のため立ち退いたところが大部分で、 お店の人によれば創業は明治の中ごろで、この地区に限らず「京都で一番古い靴屋になってしまった」らしい。 数年後には京都芸術大学が…

清水寺

京都観光定番中の定番、清水寺。 このブログでは定番スポットはあまり登場しないのだが、 今回はある会合が塔頭の成就院であったのでその時のことを載せてみる。普段は非公開なので今回初めてお庭を拝見した。 雪月花の庭のうち、ここは月の庭として有名であ…

正久寺Jun'16

このシリーズ初登場のお寺である。

千坂漢方薬局

薬関係の店が軒を連ねる(昔はもっと多かった)二条通の烏丸角に いかにも漢方薬店という店構えの和薬店があった。1年ほど前だろうか、取り壊して工事中であったので、 ああまたマンションでも建つのかと思っていたら、 ビルになったものの商売はそのまま続…

間之町夷川May'16

京都の町家には、出窓風のショーウィンドーとも呼ぶべき空間を持っているところが多い。 その中でも特に商売とは関係なさそうなものに注目してみる。 何の花か良く分からない。 いつもは解説が添えられているのだが、それがないとなると無粋な身にはからきし…

願照寺Jun'16

話題の民泊?

交差点で迷っている人がいたので聞いて見たところ、 1枚の紙切れに書いた住所を見せられた。マンション名が書いてあったので多分ここだろうということで、 もう一人の親切なおじさんがマンションまで案内した。言葉からして多分韓国の人だと思うが、これがい…

京都地方裁判所・原発賠償京都訴訟

「この裁判は、東京電力福島第一原発事故によって引き起こされた放射能汚染から逃れるために、 福島県をはじめ、東北・関東の被災県から京都府内58世帯175名が 東京電力と国を相手どって損害賠償を請求している集団訴訟です。」お前は大学時代何を学んできた…

仏光寺May'16