2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

その12・ギター

ギターの音色では、対岸からは聞き取れない。 別に橋の下でなくてもいいと思うのだが、音響効果がいいのだろうか?

泉龍寺Aug'16

今日は少し暑かったので、遅ればせながらこの写真を載せてみた。

西陣山名町

山名宗全邸宅跡を示す石碑の隣のお宅。 ガスのメータ(?)を木と竹で囲って人目に付かないようにしている。別に法律で決まっている訳でもないのに、エアコン室外機やメーター類に この様な細工を施している町家が京都には多いように思う。商売をしているの…

大谷祖廟Aug'16

これまた古い写真で、お盆の時である。 明日はお彼岸のお墓参りをしなければならないという時期には相応しくない?

山名宗全邸宅跡

山名宗全の名は、全国どの地域の人より京都の人が良く知っているのかもしれない。 「先の大戦」といえば第二次世界大戦や戊辰戦争でなく応仁の乱を指すという都市伝説が残る 京都ならではである。東に陣取った細川勝元に対して山名宗全が陣取ったのがこの一…

憶念寺Aug'16

藤田家住宅

おなじみ「京の夏の旅」で公開中の藤田家住宅を拝見した。明治期の東棟と昭和期の西棟からなる、帯製造業を営んでいた西陣の町家である。 西陣の名前の由来となった山名宗全邸はこの辺りにあったようである。夏の町家のしつらいとしての籐むしろや葦戸は珍し…

長講堂Aug'16

少し季節外れの投稿となってしまった。

Ohsho

従来のベタな王将とは異なるコンセプトの店である。 一人では入りづらいという女性客がターゲットらしい。 流行っているようで、常に女性客の行列ができている。最近2号店が芦屋にできたとのこと。 立地と言いコンセプトと言い一度は訪れてみたいと思うのだ…

浄慶寺Aug'16

これまた、分かったような分からないような、、、。

和中庵

今年度の「京の夏の旅」のテーマの一つが、「学校に残る文化財」である。 ここ和中庵は大文字山の麓鹿ケ谷にあるノートルダム女学院中高の敷地内にある。 近江商人・藤井彦四郎が昭和初期に建てたものを、戦後ノートルダム教育修道女会が譲り受け、 修道院と…