2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カトリック衣笠墓苑

昨秋のことであるが、高校同級の奥田君と山根君に誘われて、 前年にお亡くなりになった恩師の墓にお詣りした。キリスト教の墓地を訪れたのは同志社墓地以来だが、 規模はこちらの方が大きいような気がする。聖書の言葉を墓石に刻んだり、ロザリオを掛けたりと…

宮川町

宮川町の鬼門除けはどこか優雅な感じがするのだが、 考えすぎかもしれない。

浄慶寺Jan'17

いいむら

京都駅の近くで昼食を摂る時には、よくここを利用する。 夜は割烹なのでしっかりした値段になるが(行ったことはない)、 昼間はリーズナブルプライスである。メニューはなく定食一品のみであるが、常に満員状態である。 因みに店内の撮影はお断りとのこと。

小松町掲示板

京都の町では、各町内に掲示板があり、 主に行政関係のポスターを貼っているところがほとんどである。そんな中、これほど親切丁寧な掲示板を見たのは初めてである。

町家解体

見慣れた風景になってしまい、怒りのわかない自分が悲しくなる。

天性寺Jan'17

蝋梅

京都御苑梅林に咲く蝋梅の花。 強烈な寒波が襲来しているようであるが、春はそこまで来ていると信じたい。

ゲストハウスに改造中

京都駅にほど近いこの地区では、ゲストハウスブームである。 この賃貸マンションも業態変換するとのこと。 改造費を投入しても、より収益が上がるという目論見か?この建物の斜め前の駐車場には、新築のゲストハウスが建つ予定。そして中京区でも、、、。 ユ…

西村衛生ボーロ

古来陰陽道では、北東(艮)の方角は鬼が出入りする方角として、 また対角線の南西は裏鬼門とも呼ばれ、ともに忌み嫌われていた。鬼門から鬼が入らないようにと、平安京では北東の守護として比叡山延暦寺が建立され、 裏鬼門には石清水八幡宮が当てられた。 …

吉田神社・節分祭

全国の神社の元と言われる吉田神社の節分祭は、 特に追儺式が有名である。 幼い頃連れて行ってもらったことが、遠い記憶に残っている。 参拝者が見上げる視線の先、屋根の上に黒猫が鎮座している。 聞けば野良猫とか。 暗い中で二つ光って見えるのが猫の目玉…

祇園饅頭工場

地下鉄東山駅から平安神宮方面への抜け道を行くと、東側に小さな和菓子屋さんがある。 看板も出ていないが知る人ぞ知るの店で、店頭は多くの客で賑わっている。時々通りかかるので気にはなっていたが、調べてみると南座の隣にある 祇園饅頭の工場とのこと。…

節分・おばけ

「おばけ」を観るために、とあるお茶屋さんに上げてもらった。 花街の芸妓さんはこの日のために、何か月も前から企画を考え、 練習しているのである。彼女たちにとって一番の楽しみのようである。とはいえ、今年は祇園町でも5組しかなく、この行事(遊び)を…

500円玉貯金

500円玉貯金2回目の満願である。前回は満願まで5年ほどかかっっていたので、今回はそれよりスピードアップしたかもしれない。 今回も1割をNPOに寄付をした。残りは自分の楽しみのために使用したい。