2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新築ゲストハウス

京都市内はゲストハウス新築ラッシュとは言え、 こんな狭い場所に建物が建つのだろうかと言う素朴な疑問が湧いてくる。敷地面積54㎡はマンションより小さいかもしれないが、そこに3階建が建築される。 建築費がいくら掛かるか知らないが、部屋数2つで成り立…

仏光寺Mar'17

七条ふたば

ふたばの豆餅を七条で買うことができると人に教えてもらった。 しかも行列もせずに。聞けば出町の暖簾分けとか。 お味の方は特に遜色ないように思ったが、果たしてどうだろうか?

東寺・河津桜

東寺の境内に咲く河津桜。 早咲きとして知られる河津桜だが、伊豆半島だけかと思っていたら 京都市内にもあるとは初めて知った。奥のソメイヨシノはつぼみが固いのに比べて、 手前の河津桜は満開を過ぎ、葉桜になりかけである。

すし岩

スティーブ・ジョブスは京都が好きで、生前5,6回ほど入洛していたが、 その時は必ずこの店でお寿司を食べていたとのこと。 奥のカウンターが指定席になっていたらしい。その影響かどうかわからないが、外国人特に中国人が多く訪れているみたいで、 この様な…

東洞院高辻Mar'17

徳園寺Feb'17

ひとつのおさら

先月のことであるが、closedな牡蠣パーティーに参加した。 オーナーが広島の大学で教員をしている関係で、 地元から取り寄せた新鮮なカキ料理を堪能した。カキのなめろうから始まり焼き牡蠣、蒸し牡蠣、締めの牡蠣ごはんまでの牡蠣尽くしであった。京町家を…

長講堂Feb'17

この世界の片隅に

映画館でアニメの映画を観るのは、「風立ぬ」以来である。 開演1時間前にチケットを買ったが34番目で、人気の高さに驚いた。 平日昼間にも拘らず、客席はほぼ満員。高齢者だけでなく、若い人もかなり来ていた。いい映画だったが、「ハンカチを何枚も用意しな…

憶念寺Feb'17

2月初旬に撮影したので、その時はリアリティがあった。

道しるべ?

河原町荒神口を上った民家の軒下に、この様な貼り紙が。 何かのメッセージだとは思うが、観光地でもないので、 民泊の表示かも知れない。

仏光寺Feb'17

ハマナカ

手芸糸で有名なハマナカ本社玄関前である。北村西望といえば、確か長崎平和祈念像を造った彫刻家だと思う。 どういう因縁、関係があるのだろうか?

富小路五条

古来陰陽道では、北東(艮)の方角は鬼が出入りする方角として、 また対角線の南西は裏鬼門とも呼ばれ、ともに忌み嫌われていた。鬼門から鬼が入らないようにと、平安京では北東の守護として比叡山延暦寺が建立され、 裏鬼門には石清水八幡宮が当てられた。 …

北野天満宮・梅花祭

2月25日は菅原道真の祥月命日で、北野天満宮では梅花祭が行われる。梅苑の梅も見ごろで、毎月25日に行われる市(天神さん)とも重なり 大変な人出である。 ひょっとするとお正月より多いのかもしれない。本殿にお詣りするのも長蛇の列に並ばなくてはならない…

加茂川教会Jan'17