2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

耳塚公園

古来陰陽道では、北東(艮)の方角は鬼が出入りする方角として、 また対角線の南西は裏鬼門とも呼ばれ、ともに忌み嫌われていた。鬼門から鬼が入らないようにと、平安京では北東の守護として比叡山延暦寺が建立され、 裏鬼門には石清水八幡宮が当てられた。 …

高倉幼稚園Jan'18

80年目の「不本意な」移転

このブログでは、閉店を取り上げることはよくあるが、 この店の場合は移転である。「立ち退き要求により不本意ながら、、、」とあり、 いかにも無念さが滲み出ている。 建物自体は古そうなので、ゲストハウスか何かに建てかえるのかもしれない。

うどん屋・冨美屋

この奥に通路があり、更に10人ほどが待っている。 この時季は特に、冨美屋なべがお目当てである。以前は錦堺町角に店があったが、現在そこはバームクーヘン専門店になっている。

憶念寺Jan'18

これに対比するのは、一怒一老だろうか?

源氏物語ミュージアム

宇治には宇治市が直営する源氏物語ミュージアムという一風変わった博物館がある。 宇治十帖の舞台であることを大いに喧伝しようというのだろう。 また宇治市は紫式部文学賞という女流作家を顕彰する事業も行っている。 このミュージアムを訪れたのは2回目で…

寒い朝

いつもなら鴨川に群れているカモの一団も 人工河川であるみそそぎ川を泳いでいる。鴨川より温かいのかもしれない。今朝の風景ではなく、1月14日の出来事。

青おにぎり

いっとき(数年前)京都の街中をおにぎり売りが歩いていた。 若くて結構真面目そうな青年が一生懸命売り歩いていたので、時々購入したものである。昨年末浄土寺近辺を歩いていたら看板を目にしたので飛び込んでみた。 テイクアウトや外国人も多いらしく、英…

長講堂Jan'18

小正月

昨日は1月15日、いわゆる小正月であった。 我が家では、お約束通り小豆粥をいただいた。 7日には七草粥をいただくのも小さい頃からの恒例行事である。この祝箸は昨日まで使用した。地方によっては鏡開きまでというところもあるようだが、、、。ほんの20年ほ…

王将出町店

店員さんに聞いたところ、「私が知っている限りでは3人はいた」とのこと。 意外と少ないような気がする。2年前の記事ではあるが、深草店でも同じサービスが行われていた。

泉龍寺Dec'17

トップリーグ観戦

東京からの知人に誘われて、久しぶりにラグビーを生で観戦した。 東京にいた頃は大学ラグビーを中心にしょっちゅう行っていたが、 最近はほとんどご無沙汰であった。 その当時は社会人リーグと呼んでいたのが、今ではトップリーグとなっている。 それだけで…

今朝の鴨川

文字通り鴨川という名にふさわしく、鴨が群れを成していた。

憶念寺Dec'17

新年最初の投稿に相応しいかどうか、いささか考えるところではある。