2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

西村衛生ボーロ

明治26年創業の「衛生ボーロ」一筋のお店である(南隣に店舗がある)。 衛生ボーロという言葉が全国で通用するかどうかは知らないが、 少なくとも京都では超有名である。このお店の前を通ると、今でもいい匂いがしてくる。玄関に家紋が刻まれているのはそう…

間之町夷川Aug'18

京都の町家には、出窓風のショーウィンドーとも呼ぶべき空間を持っているところが多い。 その中でも特に商売とは関係なさそうなものに注目してみる。ここはいつも季節の草花が飾られているが、 今回は花器だけを展示しているのだろうか、 それともたまたま草…

仏光寺Aug'18

台風被害

台風20号が近畿地方を通り過ぎた翌朝、壁が崩落しているとの連絡がお隣からあった。 この壁は、土壁の上にモルタルを塗ったもので、何十年も前の工事だと思う。 今度は元の土壁(聚楽)に塗り替えなくてはならないので大変である。京都市の景観政策課に見て…

山科製餡

立派な構えの京町家である。この看板は「なまあん」と呼ぶのだろうか?1階と2階の格子が異なっているのも面白い。一番興味を引くのがこの看板である。 上は上京区、下は左京区。この様な例は良くあるが、 住居表示まで違っているのは極めて珍しい。仁丹の…

飛行神社

京阪電車八幡市駅といえば、石清水八幡宮にお参りするのに最も便利な駅だが、 駅から歩いて5分ほどのところにあるこの神社は余り知られていないのか、 お参りする人も少ないようである。当神社縁起略記によれば、明治24年に日本人として初めてゴム動力プロ…

地蔵盆

地蔵盆のことは昨日も書いたが、京都の町中では至る所で見ることができる。子どもが少なくなっている中で、だんだん簡素化されているが (我々の子どもの頃は、23,24の二日間が当たり前であった)、 この町内では今でも大行燈が残っているのが嬉しいし、懐か…

願照寺Aug'18

本来なら8/23,24に行われる地蔵盆であるが、多くの町内では土日開催が増えてきた。 明日、明後日は一日中子どもたちの歓声で賑やかな事だろう。地蔵盆=数珠回しが当たり前のようだが、なぜか我が町内では行われていなかった。 幼い頃にもやった記憶が全くな…

麩屋町高辻Jul'18

京都の町家には、出窓風のショーウィンドーとも呼ぶべき空間を持っているところが多い。 その中でも特に商売とは関係なさそうなものに注目してみる。時季外れの話題で恐縮だが、祇園祭を意識した展示である。 果たしてどこの山鉾が描かれているのだろうか?

下鴨納涼古本まつり

毎年恒例の古本まつりが下鴨神社糺の森で行われている(16日まで)。33の古書店が出店し、専門書から200円均一、500円均一の本まで、何万冊出品されているのだろうか?掘り出し物を探してかあるいは涼を求めてか、多くの人が来場していた。

憶念寺Jul'18

青龍殿

東山36峰の中央部に位置する将軍塚に、今から4年前この様な建物が建てられた。 ここから見下ろす京都市内は絶景であり、誰もが驚嘆の声を上げることだろう (訪れたことがないので何とも言えないが、websiteでも宣伝してあり、 大文字山からの眺めと同等だ…

矢田寺・送り鐘

六道珍皇寺では、8月7日より「六道まいり」と呼ばれる精霊をお迎えする行事が行われ、 迎え鐘を撞く人々で賑わっている。こちらはそれに呼応するように、送り鐘を撞くことで有名である。 8月16日にご先祖様をあの世にお送りするのであるが、その日以外は 参…

仏光寺Jul'18

SWINGEXPO・親の年金を使ってキャバクラ

SWINGというNPOが上賀茂にある。 「アート、環境、エトセトラ。スウィングは「べき」やら「ねば」やら既存の仕事観や芸術観に疑問符を投げかけながら、 世の中が今よりほんのちょっとでも楽しいことになればいいな!と願う一市民、NPOとして、様々な活動を展…

若宮町Jun'18

何だろう、石の置物かな!? このお家にしては珍しいものである。

閉店・須磨屋

堀川四条南西で、隣接する2軒が相次いで、移転や閉店のお知らせ。おまけにこの西隣はすでに更地になっている。 地上げにでもあったのだろうか? 多分ホテルが建つのではと踏んでいる。

泉龍寺Jul'18

いつもながらの法語より、その下のポスターに目が行ってしまう。 この時期、京都の各寺院では「暁天講座」が開かれる。 名のある高僧からタレントまで、多彩な人々が朝早くから法話・講話をしていただける。京都新聞に暁天講座の一覧表が掲載されるのもこの…