2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

蓮乗寺Aug'18

深草にあるお寺である。

開化堂

少し前のことだが、東京の友人から頼まれて、いつもの異界魔界ツアーを行った。 その途中で隠れた名所として開化堂を紹介したところ、ぜひにということで入ってみた (許可を得て写真は撮っている)。手作りの銅製茶筒が有名で、蓋が静かに滑り落ちてくるの…

2019ワールドカップラグビー

来年日本で開催されるワールドカップラグビーのボランティアに応募したところ、 運よく当選した。花園ラグビー場で開催される4試合を担当することになるのだが、 何をするのかはまだ決まっていない。先月その説明会があったが、説明会と言わずにInterview R…

常林寺Aug'18

高辻富小路

古来陰陽道では、北東(艮)の方角は鬼が出入りする方角として、 また対角線の南西は裏鬼門とも呼ばれ、ともに忌み嫌われていた。鬼門から鬼が入らないようにと、平安京では北東の守護として比叡山延暦寺が建立され、 裏鬼門には石清水八幡宮が当てられた。 …

天性寺Aug'18

山頭火である。

早稲田大学から感謝される

どちらかというと物持ちのいい方かもしれないが、 そろそろいろんなものの整理に取り掛かっている段階である。たまたま引き出しの奥から発見した51年前の入学時の物だが、明らかに必要ないので捨てることにした。 念のため大学に確認したところ、資料として…

長徳寺Aug'18

台風一過

京都御所は至るところこの様な有様で、100本以上の木が倒壊していると思われる。 枝が折れたのだけでなく幹がすっぱりと切断しているのや、根っこから倒れている巨木もたくさん見かけた。 10m以上もある松の木だけでなく、杉や桜も多く目についた。 今日は…

大谷祖廟Aug'18

この英訳も詩的である!?