2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

上御霊前通烏丸

烏丸通から上御霊神社西門にかけての両側には、比較的新しい住宅が立ち並んでいる。 その中の何軒かに現代的な鬼門除けが施されている。古い住宅を建て替えたとき、元からあった鬼門除けを改めて施したのか、あるいは住宅会社のアイデアか。鬼門除けを研究す…

だん王法林寺Oct'19

[j:plain]ここには、昭和初期に日本で初めての夜間保育を始めた保育園がある。

嵯峨御流

今年春先のことであるが、大覚寺である会合があった。会場へ行く途中、花器や生け花に使う道具を売っている場所に出くわした。 ここがまぎれもなきいけばな嵯峨御流の本部(華道総司所というらしい)であることを体感した瞬間である。 窓際に飾られているの…

仏光寺Dec’19

間違ったことは言っていないのでその通りだとは思うが、この論調はここ最近の仏光寺法語の傾向かもしれない。

顔見世

幸運なことに顔見世のチケットをいただくことができたので、南座へ出かけた。 夜の部で4作演じられたが、魚屋宗五郎の芝翫が熱演であった。 若手4人による越後獅子も良かった。 贔屓筋による竹馬と呼ばれる歌舞伎独特の花輪? 場内は和服を着飾った女性が多…

長徳寺Nov'19

さしずめ利他の心ということだろうか?

京都タワー

いつもとは異なる方向から京都タワーを。 建設当時は色々と言われたが、今ではすっかり京都の玄関の顔として定着している。因みに、この形は灯台を模したもので、巷間よく言われる「ろうそく」というのは都市伝説である。

願照寺Dec'19

残すところあと2週間。

間之町夷川Nov'19

京都の町家には、出窓風のショーウィンドーとも呼ぶべき空間を持っているところが多い。 その中でも特に商売とは関係なさそうなものに注目してみる。 何の花かな?ご自宅の庭で咲いているとしたら、羨ましいことである。

黒谷さんライトアップ

浄土宗京都4本山の一つである黒谷さん(金戒光明寺)が期間限定で夜間特別公開を行っていた。 黒谷さんの境内は何度も訪れてはいるが、御影堂内部に上ったのは初めてである。お堂内では虎の襖絵や伊藤若冲の鶏図などを見ることができた。 勅使門。 紫雲の庭…

高倉幼稚園Sep'19

ありがたい教えなどではなく、元気づけ勇気を与えてくれる言葉である。

蜘蛛の糸

蜘蛛の巣もここまで大きくなると、むげに壊してしまうのは忍びなくなってくる。 一種のアートと思えなくもない。 2年前の秋の日に撮影したもの。