2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

天龍寺Dec'19

天龍寺小方丈 お説ごもっとも。 庫裏玄関

御朱印・松ヶ崎大黒天妙円寺

左京区松ヶ崎をさらに北に歩き、五山の送り火で有名な妙法の麓にある小さなお寺。 この鳥居は神仏習合の名残か。 本堂のすぐ向こうに「法」が見える。 観光寺院でもなく、平日の午後というのに行列が出来ていたのには驚いた。都七福神めぐりの御朱印を求める…

ジュンク堂閉店

「厳しくなる書店事情で」閉店することになったとのこと。中小だけでなく、大型店もか、という感慨はある。 地元資本の大垣書店は新規出店が目立つが、好対称である。

願照寺Jan'20

ネズミ年らしい話題で、 思わず勘定して見たが、十三をチューさんと読ませるのはいささか無理がありそう!?

吉田家住宅

昨年の「京の夏の旅」で訪れた写真を今頃アップする。 京都市観光協会のパンフレット参照:同じ「町家」でも、杉本家住宅・吉田家住宅は商売をしていた商家の造りである「表屋造」、藤野家住宅は住居として建てられた「大塀造」。それぞれの特徴があります!…

憶念寺Dec'19

この内容もさることながら、この言葉を探し出してき、掲示するセンスも大したものである。

亀末廣

文化元年(1804)創業というから200年以上この地で商売をしていることになる。 この暖簾をくぐって 店内に入ると、いかにも昔ながらの和菓子店という趣がある。 今年の正月のお菓子は、こちらで誂えた。 地下鉄駅徒歩1分、都心の一等地に広大な敷地を有して…

天性寺Dec'19

響きは心地よいが、果たして言わんとするところは?

若宮町Jan'20

京都の町家には、出窓風のショーウィンドーとも呼ぶべき空間を持っているところが多い。 その中でも特に商売とは関係なさそうなものに注目してみる。 今年の干支が大集合

南禅寺の別荘群

あるカルチャーセンターが、名高い南禅寺の別荘群の中でもひときわ立派だと言われる某邸を見学できるイベントを募集していたので、9千円以上という参加料のことなど深く考えずに申し込んだ。 事情があるのであえて名前は示さないが、関心のある方はすぐお分…

長講堂Dec'19

このお寺らしい穏やかな表現である。

寂光院

暮れのことであるが、岐阜から来た友人夫妻のリクエストで大原に出かけた。例年なら雪景色であってもおかしくないのだが、そんな気配はみじんもなかった。 山門をくぐると寂光院の本堂が見えてくる。平成12年に放火によって焼失したのを、往時に倣って再建さ…