2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

京都華人之家

路地の奥に十字架を掲げた家がひっそりと建っているので、何となくここが教会であると分かる。 京都駅八条口にほど近い場所で、いわゆるold comerがたくさん住んでいる土地柄、この様な教会も必要なのだろうと勝手に推測してみる。

檜皮屋弥兵衛

ネットで調べたら300年以上続いている店のようである。京都は寺社仏閣が多く、檜皮葺き替えの需要があるから成り立っているのだろうか? 京都にあるいは全国に何軒くらいあるのだろうか? 南隣りにある原材料置き場

憶念寺Jan'20

この言葉をある人に贈りたい

大久保衛生

高台寺近くの裏通りにひっそりと掲げられている看板。この名前に見覚えのある人は、相当古くから京都に住んでいる人に違いない。「京都市でトイレの困りごとがあったら、110年の伝統を誇る有限会社大久保衛生にご連絡ください。」とネットには載っているが、…

高倉幼稚園May、Jun’19

撮り溜めていた写真を同時にアップする。

クルーズ船 at Sydney

横浜でクルーズ船が話題になっていたまさに同じ時に、シドニーにもクルーズ船が停泊していた。 日本と違って足止めされている様子もなく、乗客は普通に出入りしていた。 2月7日にこの船が出港して行ったのと入れ替わりに 2月8日には別のクルーズ船が入港して…

中華のサカイ

最近つとに有名になってきて、夏場には行列が出来るようになってしまった。 お目当ては言わずと知れた冷麺。 他にはない独特の味で、僕は好きである。 店周辺の駐車場が少しづつ増えているのをみれば、この店が繁盛ぶりがよく分かる。 以上は御薗橋店 本店は…

だん王Jan'20

お釈迦さん入滅の日が二月十五日で、各地のお寺で涅槃会の法要が執り行われる。