2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

正定院Oct'22

このお寺の法語の作者は毎回同じ人、純香さんである。 名前からして女性の書き手と想像するが、お寺の人だろうか?

平安神宮・白虎と青龍

平安神宮の応天門を入ったところ、白虎楼の前に白虎がいるのは知らなかった。 対角線の向こうには青龍楼が聳えている。 大極殿に帰っていく桓武天皇の鳳輦。

時代祭

時代祭は、平安遷都1100年を記念して創建された平安神宮の記念行事として、明治28年に始まった京都三大祭りの一つである。平安神宮の祭と言うより、京都市全域で構成される平安講社が主体となって行っている。 我が学区は9年に一度担当が廻って来る(今回は…

常林寺Sep'22

萩の寺として有名だが、結界が施されているにも関わらず、中へ入っていく人々がいた。 どうしたものか?

但馬の秋

サラリーマン時代から30年以上続いている山仲間と兵庫県に出かけた。今回は2人の都合が悪く、結局3名で温泉宿に宿泊。コロナもあって1日に1組しか泊めていないとのこと。 いまご主人が自分のところの山に松茸を取りに行っていると、チェックインした時に…

クワガタ石

今年4度目の叡山電鉄二ノ瀬駅。 2020年に起きた大雨による土砂崩れの影響で不通になっていた、市原-鞍馬間が438日ぶりに開通したのが2021年9月18日。その1周年記念で地元の鞍馬石を使ったクワガタの角を模したオブジェが設置された。たまたまこの日の京都…

憶念寺Jul'22

そう言われても、煩悩の塊の凡夫としては、安心できるものでない!?