2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

三玄院

京の冬の旅で公開されているというので、大徳寺塔頭三玄院を訪れた。ここには石田三成や古田織部のお墓があるというが非公開で、拝観できたのは原在中の4面の襖絵と枯山水のお庭だけ。お茶室もいくつかあったがそこも非公開。 しかもお庭すらも撮影禁止とい…

昭和の看板

嵐山を出て三条通を東に歩いていたら、ここだけ昭和という一角を見つけた。由美かおるのアースは知っているが、水原弘のは記憶がない。 その他、練炭火鉢や清酒舞姫は初めて見た。

砂川の三軒寺Oct’22

鴨川左岸、叡山電鉄出町柳駅南に位置する浄土宗の三つのお寺を、砂川の三軒寺と呼んでいる。何でも、以前この東側を砂川という川が流れていたことに由来するとのこと。 ちょっと古い写真だが、そのうちの二つのお寺をまとめて載せてみる。 常林寺 長徳寺

厳寒の上高地

冬に上高地に行けるなんて考えてもみなかったが、1年前に中の湯温泉で情報を得て、今回実施の運びとなった。 釜トンネル入り口を8時半にスタートし、大正池、田代池を周遊し河童橋まで歩きバスターミナルで昼食を摂り、再び釜トンネルに帰り着いたのが午後4…

となみ詰所Jan'23

東本願寺は江戸時代にたびたび火災に見舞われ焼失したが、その都度全国からの門徒の奉仕によって再建を果たした。こことなみ詰所は、文字通り越中砺波の門徒さんが奉仕に際して宿泊した宿である。ここ以外にも本願寺周辺にはその土地の名前を関した詰所が、…

東洞院高辻Jan'23

京都の町家には、出窓風のショーウィンドーとも呼ぶべき空間を持っているところが多い。 その中でも特に商売とは関係なさそうなものに注目してみる。 お正月のめでたいものの勢揃いである。 ちょうどこの日は10年に一度といわれた大雪の日であった。 日記を…

舞妓さんちのまかないさん ・The Makanai

Netflixで1月23日から配信が始まった「舞妓さんちのまかないさん」に少なからぬ関心を寄せている。 Netflixシリーズ「舞妓さんちのまかないさん」公式サイト と言うのも、我が家の小道具が使われているかもしれないのである。wowowで放映された「いりびと~…