近衛池

 

春風に誘われて御所に行って見たところ、思いもかけず桜が満開であった。
御所の一番北側にある旧近衛邸跡の糸桜である。
どこから聞きつけたのか多くの人で一杯であった。この時期にこんな見事な桜が見られるとは思っても見なかったと標準語の人が喋っていた。おそらく遠来の観光客であろう。

近衛池にこぼれ落ちんばかりの桜の横で、数人の人が池に向ってカメラを構えていた。聞けば翡翠(カワセミ)を狙っているとのこと。都会の真ん中で見られるとは思っても見なかったので意外だったが、もう1時間も待っていると聞いてあきらめた。

桜に蝶々が一匹。分かるかな?


南に下がった「出水の小川」近くの枝垂桜も満開であった。

御所では、今週末になると他の桜も見頃となりそうである。