南禅寺・水路閣

「そうだ京都、行こう」の今春のテーマである南禅寺山門(石川五右衛門が「絶景かな、絶景かな」と叫んだ)の同じ場所を、どの角度から見ればあのように見えるのかが分からないので探しに出かけた。そうだ京都、行こう


場所も分からなく(合成写真ではないと思うが、山門周辺は紅葉が有名で桜の写真には虚をつかれた感がある)、桜もまだだったので、水路閣まで足を伸ばした。


明治時代に作られた疎水の水路で、南から北に流れているのが(この先は哲学の道に続く)京都の人には頭で理解できないところがある。テレビやCMで有名になり、古刹とローマ水道風の対比が面白いと南禅寺を訪れる人は必ず訪れる名所となっている。