名古屋

旅行と言うほどたいそうなものではないが、去年からボランティアである名古屋のNPOの事業に関わっていて、月に1度のペースで名古屋に行っている。京都、名古屋間は40分弱で、阪急で大阪に行くのと大差ない。そういえば去年は大阪には1,2回しか行ったことがなかった。

名古屋は独特の個性を持った都市で、奇抜なファッションの人が多いと言う印象がある。なかでも食文化の個性は際立っていて、手羽先(これのどこに熱狂するのか分からない)、味噌カツ(食べたくない)、トーストの上にジャムの代わりに餡(食べられるか!)、味噌煮込みうどん(盛んに勧められたが丁重にご辞退した)、あんかけスパゲッティ(これはどうってことなかった)etc。唯一美味しいと思うのは、きしめんである。昔から食べなれているせいもあって、いまでも名古屋に行くとよく口にする。特にB級グルメ通の間で評判なのが、新幹線名古屋駅ホームの立ち食いきしめんである。なんでも下り線の方が上手いとのことだが、同じ店が同じ出しを使っているのでそれは違うだろうと思う。
もう一つ美味しいと思ったのは鰻のひつまぶしであるが、これは一度しか食したことがなく、再チャレンジの機会を狙っている。