東山跨線橋


跨線橋といっても地図にも載っていない小さな小さな橋である(こせんきょうと入力して漢字変換しないのは、跨線橋が死語となっているのかあるいは変換に携わっている作業者が単に無知だけなのか、、、)。

東海道線の東山トンネルを出たところにあり(山科から来れば)、湖西線も含めて複々線である。因みに中央の土盛は、新しい駅(東大路駅)を作るために準備されているのだが、計画は全くないらしい。

おりしもサンダーバードが北陸の冷たい空気とともに京都駅に向うところである。

この跨線橋は地元の人にもほとんど利用されていないと思うが(出た先は迷路のように狭い道である)、フェンスの高さが腰くらいしかなく、電車が通るときなどはなかなか迫力がある。鉄ちゃん、鉄子なら良くご存知かもしれない。