子ども@まつり




京都子どもセンター10周年記念イベントがひと・まち交流館で開催されたので覗いてみた。全館を借り切って、様々なイベントが行われていた。


一番面白かったのが、大会議室で行われた「子ども店長」である。公募で集まった子ども達が、自分で考え、企画し、店を出すのである。射的や占いなど工夫を凝らしたものばかりで、子ども達の発想の豊かさと、幼いながらの実行力に感心しきりであった。


なかでもこの「もぐらたたき」は秀逸で、1回50円で手作りもぐらたたきをさせるというもの。聞けば、アイデアから製作まで全部一人でやったとのこと。手動でモグラが出てくるのも面白かったし、首からかけたキッチンタイマーでちゃんと時間を計っているところも微笑ましかった。小学校中学年と思われるが、たいしたものだと思った。子ども達は無限の可能性を持っているということを改めて再認識させられた一日であった。