50年後に石碑が建つか?



どこにでもある街中の医院だが、ここに石碑が建つかもしれないなんて、、、。この医院は以前は、北山医院といって北山修さんの実家だった。ここの2階で加藤和彦さんたちと一緒に、あの「帰ってきたヨッパライ」を作った(というより出来上がった)らしい。
このブログでも何回も出てくるが、京都の町には歴史的な出来事を現す石碑がいたるところに建てられている。古くは平安時代から幕末、明治まで。昭和の石碑は少ないと思うが、ビートルズアビーロードのように、何十年か後にここが聖地となり、「帰ってきたヨッパライ誕生の地」なるものが建つのだろうか?あり得ないと思う気持ちが8割くらいある、、、。