京都国立近代美術館・上村松園展





松園さんの展覧会はいままで京都市美術館や松柏美術館、高島屋(大丸?)での展覧会などで何度も見ているが、今回は多くの作品が各地から集められたようである。ご近所の誼で?見なくてはと思い岡崎公園まで出かけてみた。国立近代美術館はいつになく気合が入っているのか、正面玄関はこのように代表作が出迎えてくれた。


平日の午前にもかかわらず大変な込みようであったが、写真が許されるのはショップのある1階までであり、後はパンフレットを参照あれ。




松園さんの美人画はどれも切れ長の目をした女性が主人公だが、その時代を表わしているのかあるいは松園さんの理想の女性像なのかは分からない。どれも細かい筆致で丹念に描かれているが、僕の好きなのは「待月」である。あの絽の着物の描き方は秀逸であると思う。