丸物・近鉄・ヨドバシカメラ


古いものを整理していたら懐かしい名前と対面した。京都駅前にあった丸物百貨店の包装紙である。近鉄グループ入りし名前も京都近鉄百貨店となったのが1977年であるから、その直前の包装紙であろうがデザインには余り印象がない。
いまでこそ伊勢丹が進出し京都駅前は商業地となっているが、その当時の中心地は大丸や高島屋などがあった四条であり、京都駅前は玄関の機能の方が強かったように思う。すなわち丸物は観光客(おのぼりさん)中心であり、京都の人は四条に行くのを楽しみにしていた。
今これを書いていて思い出したが、幼い頃母親に連れられて京都駅前でサーカスを見た記憶がある。50年以上前の話であるが、空中ブランコと円球の中を走るオートバイが蘇ってきた。あれは確か丸物のあった場所ではなかったか?沿革によると1920年創業とあるから、サーカスの場所は丸物ではなく、今の京都タワーかあるいは東側であったか、、、。丸物、サーカスに託けていろんなことが思い出されてきた。

近鉄の跡には昨年の11月にヨドバシカメラがオープンした。開店の日は大勢の人で賑わったが、お楽しみ箱のような特売セールが面白かった。我が家では1万円のこの箱を買った。中身はデジカメで、いい買い物をしたと満足している。
解体工事中の近鉄百貨店
近鉄閉店の記事