バッタが原



名前の通りこの辺りは芝生にせず、あえて草むらにしてある。
迎賓館ができるまでは自然観察などで多くの子ども達が遊んでいたのだが、いまはどうだろうか、、、。

そういえば20年以上前のことになるが、今の迎賓館の場所は
「きょうえんグランド」といって少年野球場であった。
長男はよくそこで試合をしていたし、あるときまだ小さかった長女を連れてバドミントンをしていた時、
もの凄い光景を目にしたことを思い出した。
当時のアメリカ大統領(フォードだったか?)が御所に来るための事前訓練の光景に出くわした。
南の空から軍用ヘリコプターが2機飛来しグランドに降りた瞬間、
さっとドアが開き迷彩服の屈強の海兵隊員約10名がライフル銃を構えて飛び出し、
周りに銃を向けて警戒のポーズをとった。
その迫力たるやとても訓練とは思えなく、木の陰から見ていたが、
撃たれるのではないかと思ったくらいである。
2機いるということはどちらかに大統領が乗っていて、もう1機はダミーということである。
折りよくビデオカメラを持っていたので一部始終を撮影した。
周囲を警戒している警官に尋ねたところ、撮ってもかまわないとの回答だったので。
見物人はおそらく10人もいなかったと思うくらい一瞬の出来事で、
日本でこんなことをやってもいいのかとその時は考えたくらいである。