おがわ


友人である某大学教授のN君と食事をしていた時、京都の蕎麦屋の話になった。
彼は京都出身だが関東での教授経験が長く、京都人には珍しく蕎麦好きである。
彼のお奨めの店がこのおがわである。
ミシュランの一つ星を取ったにこらの話題になったが、彼曰く
「にこらは蕎麦屋というには敷居が高い。このおがわの方がずっと蕎麦屋らしい」とのことで早速訪れてみた。
事前に場所を確認したつもりだったが全く分からず、近くにあった消防署で尋ねたところ、
「名前は知らないが向かいにミシュラン一つ星の蕎麦屋がある」と教えてくれた。
このマーク(暖簾とガラス戸に描かれている)がおがわと読むらしいが、
中はこじんまりとしていて席数を数えたら、3テーブル12人しか入れない。

辛味大根のおろしそば1200円也をいただいた。僕はそばに関して薀蓄がないので
どうのこうの述べられないが、美味しかったことだけは確かである。
男女二人(夫婦?)で切り盛りしていて、客あしらいも丁寧で気持ちのいい応対をしてくれた。

常連さんが贈ったのだろうか、星を祝った花がひっそりと置かれていなければ、
とても一つ星の店とは思えない素朴な感じであった。
僕でもいけるミシュランの店を発見した気分である。
北山通り堀川と大宮の間、北消防署の斜め向かいにある。