金環食


今日の話題はこれしかないので、上手くないのを省みず写真を載せてみた。
天気予報では雲が多いと言われていたので半ば諦め気味ながら、興奮のせいか4時くらいには目が覚め、
その後は断続的なまどろみ状態のまま朝を迎えた。
欠け始めた6時過ぎには雲が多かったが、なんとその後は晴れ間が続き、7時過ぎには快晴に。
絶好の観察地点として選ばれたはずの串本町のテレビ中継では雲が所々にかかっていたが、
意外なことに京都は眩しいくらいだった。
天気予報が外れて喜んだのは久しぶりである。

一応リングが繋がったところも収まってはいるが、
他の方の素敵な映像と比らぶべくもないくて恥ずかしいが、
見たという記念に。


デジカメのレンズにこのグラスを当てた割にはよく撮れたと驚いている。
このグラスも1回だけの出番ではもったいないので、来月6日にも活躍してもらおうと思っている。