まいまい京都・下京まち歩き


先週土曜日(11日)に、まいまい京都「まちかどブロガーと巡る!軒先のしつらえ鑑賞」で
ガイドデビューを果たした。

こんなマイナーなプログラムに参加してくれる人があるのだろうかと不安だったが、
当日は定員を上回る16名もの人たちが。
京都の人は少数で、大阪や三重、果ては埼玉からの人も。マイクをつけてスタート

日頃このブログに書いているような、飾り窓や鬼門除け、法語、エアコン室外機のカバーなど、
僕のこだわりを見てもらっただけだったが、アンケート結果は思いのほか評価が高く、
温かい思いやりに感謝した次第である。
ばったん床机を見る

御弓師21代柴田勘十郎さんの仕事場で説明を聞く

来春もあるようだが、更なる研鑽を積まねばと覚悟している。