お正月2013


今年の三が日も無事暮れようとしている。
これが我が家のお雑煮である。
白味噌仕立てのお汁に、丸餅、大根、里芋と白尽くめである。
小皿に乗っているのは、ごまめ、たたき牛蒡、伊達巻と京都のお節に欠かせない棒鱈である。

我が家の正月は、7年前のブログに書いたのと
基本的には何も変わっていない。



大根は「雑煮大根」と言って普通の大根よりやや小ぶりである。
少し買い足す必要があったので年末に八百屋さんを訪ねたが、
どこも売り切れであった。
写真に写っているのは「祝い大根」と言って、さらに小ぶりである。
方々探し歩いて、結局錦市場の八百屋さんで求めた。
これで480円を高いと思うか、あるいは季節のものだから
やむを得ないと思うか。

この三日間でどれだけ飲んだことだろう?
いや、まだ今晩が残っている!?