月鉾の屋根・祇園祭ごみゼロ大作戦


テルモントレーで月鉾の屋根が展示されているというので出かけてみた。
こんな間近で見る機会は滅多にない、貴重なものであった。


どんなに注意深く巡航を観ていても、この鳥(鳩?)に
気が付く人はいないだろう。


亀をはじめとして貝殻など色んな彫金細工を見ることができた。

この展示会は10日までで、今日から鉾立が始まっているはずである。
明日になるとこの屋根が鉾に取り付けられるのだろうが、台風の影響が心配である。

宵山の2日間だけで100万人近い人出が見込まれているが、
例年大量のごみ(約60トン)の処理が課題となっている。

このゴミをゼロにしようという民間の取り組みが今年からスタートした。
祇園祭ごみゼロ大作戦
使い捨て食器ではなくリユース食器を使うことや、
ゴミの分別を徹底的に行う予定だ。
この取り組みにはNPOだけでなく、露天商組合や産廃業者も参加しているのが一つの特徴である。
僕も2日間ボランティアでお手伝いする予定。
初めての試みなのでどんな結果になるのか想像が付かないが、
世界で初めてと思われる壮大な取り組みに挑む若い皆さんの
発想と行動力を少しでも手助けしたいと思っている。