丸太町東洋亭



このお店は洋食屋ではなく西洋料理と自ら呼んでいる。
不思議なほどマスコミに出てこないが、知る人ぞ知るの昔から京都では有名な店である。

その昔、家族で利用したことがあったが、
白いエプロン姿のウェイトレスさん(女給さんと言ったほうがピッタリか)に
取り囲まれて食べているようで、落ち着かなかったことを思い出した。

湯川秀樹さんが常連であったというのはよく知られているが、
その他どんな人が来られたか聞いたところ、福井謙一さんも常連であったことを教えてもらった。

京都御所に近いので、まさかと思いながら、「やんごとなき方は来られましたか」と聞いたところ、
とんでもない方がお母様と一緒にご結婚前に来られたとのこと。
その時お母様は一般家庭の娘が皇室に入ることを心配しておられたとか、、、。
どこまで真実かわからないが、まさかウソではあるまいと思い興味深く聞いていた。

許可を得て店内を撮影させてもらった。

京都市内には、東洋亭を冠した手広く営業している別の店があるが、
どうやら関係はないようである。