背割堤

ここの桜が有名になったのはごく最近のことだと思う。

京阪電車八幡市駅から徒歩10分程度のところにある。
この駅は普段、石清水八幡宮(全国の八幡神社の本家?である)への参拝客で賑わっているが、
この時季は花見客が列をなしている。

木津川に掛る御幸橋を渡れば背割堤に到着する。
この先に流れる宇治川との堤に250本の桜が咲いており、桜のトンネルになっている。
更にここを下流に下ると桂川と出会う三川合流地点があり、そこから先は淀川となり
大阪湾に流れていく。学校で習ったので、京都の小学生はみんな知っていると思う。

土手の下ではめいめいが車座になって花見弁当を楽しんでいる。
平日だからかも知れないが、年配の人が圧倒的に多かった。

帰路立ち寄った男山(石清水八幡宮)からもよく分かる。
橋の上に花見の車が渋滞しているのが見えるだろうか?