RWC2019備忘録

f:id:mfujino706:20200308225712j:plain
ジャパンが1次リーグを突破して決勝トーナメントに進出し、日本中に「にわか」ファンが増えて熱狂したラグビーワールドカップ2019から早くも半年が過ぎようとしている。

ボランティアとして花園ラグビー場で2試合、てんしば(天王寺パブリックビューイング)で1試合担当したので、忘れないうちに思いついたことを書き記す。
f:id:mfujino706:20200308225649j:plain
「4年に一度じゃない、一生に一度だ」というキャッチに魅かれて、定員の3倍もの人がボランティアに応募した。説明会は3,4回あったような気がする。立派なマニュアルを何冊も貰ったが、なにより英語が多発されていたのには驚いた。
f:id:mfujino706:20200308225938j:plain
一番最後はスタジアムの中での説明会。終わってから施設見学の特典付き。ワールドカップ仕様のロッカーになっていた。
f:id:mfujino706:20200310215313j:plain
シャワールームは意外と小さい。
f:id:mfujino706:20200308225735j:plain
活動中に昼食として提供された「ワールドカップ弁当」!?これらを含めて、ボランティア運営組織の概要が全く見えなかった。行政の人も数多くいたようだが、多くはイベント会社の人間。たまたま担当してくれた人に聞いたら、アルバイトの派遣社員だった。多分孫請けの又その下かも知れない。
現場でクレームがあっても、だれが責任者か分からない状況であった。f:id:mfujino706:20200308225805j:plain
活動終了後にもミーティングがあり、記念品らしきものをたくさんいただいた。
これは活動の際に着けていた腕章。リポビタンDはおまけ?
f:id:mfujino706:20200308225830j:plain
これはナミビアの応援団がくれたグッズ。わざわざこのような応援グッズを持って日本まで応援に来ている人が他にもたくさんいた(オリジナルTシャツが多かったが)。ワールドカップというのはこういうことを言うのだろうと思った。

RWC2019組織委員会の決算発表はあったのだろうか?ボランティアの部分だけでも知りたいものだと、余計なことを考えてしまう。