オーストラリア紀行・その2 タロンガ動物園

オーストラリア2日目。当初の予定では、ブルーマウンテンでのハイキングのつもりだったが、雨が降っているのと、山火事(現地ではbush fireと呼んでいた)の影響で、全部回れないかもしれないと思い、計画を変更してシドニー市内観光。
f:id:mfujino706:20200208115303j:plain
日本にいる時に、オーストラリア駐在経験のある諸先輩から色々と教えてもらったことを参考に、まずは王立植物園に。朝早かったせいもあるが、ほとんど人はいなかった(もちろん無料)。f:id:mfujino706:20200208112855j:plainf:id:mfujino706:20200208112925j:plain
何という鳥か知らないが、あちらこちらにいた。
f:id:mfujino706:20200208120007j:plain
オペラハウスの向こうに前日登ったハーバーブリッジが見える。
f:id:mfujino706:20200208132929j:plain
シドニー湾のクルージングも楽しめるので、フェリーに乗ってタロンガ動物園まで来た。f:id:mfujino706:20200208133605j:plain
オーストラリアと言えばコアラと言うことで、一番にコアラ園へ。2頭しかいなくて、おまけに動かないので、感激は今一つ。本場で見たことだけがよい思い出として残っている。f:id:mfujino706:20200208134210j:plain
コモドドラゴンではなく、普通のトカゲかな?
f:id:mfujino706:20200208141231j:plain
これ以外にも、タスマニアンデビル、ダチョウやエミューハリネズミなどを撮ったが、考えてみれば小動物ばかりであった。
あと、カモノハシを見たが、真っ暗な水槽で写真禁止であった。f:id:mfujino706:20200208154752j:plainf:id:mfujino706:20200208153014j:plain
シドニー中心部を走るトラムは1997年に出来た新しい公共交通で、オーパルカード(1日乗車券のようなもの)を使えば、他にフェリーや鉄道、バスも利用できる優れものである。
f:id:mfujino706:20200208215940j:plain
狩猟用品店だったと思うが、マスクあります、みたいな貼り紙が。その頃コロナが話題になっていた中国人向けかも知れない。f:id:mfujino706:20200208224411j:plainf:id:mfujino706:20200208224516j:plain
ラーメンが食べたいということでここに辿り着いた。日本人の店員で、ワーキングホリデーで来ているとのこと。
豪華なディナー(?)で13日間に及んだ波乱万丈の旅を締めくくることができた。、